PSPゲーム「涼宮ハルヒの約束」テーマ曲を聴かせてもらった

ゲームの方は買ったきりプレイしていないが、新曲が聴けるということで聴かせてもらった。歌の評論めいたものはできない素人なので、感想をちらほらと。
表題曲『世界が夢見るユメノナカ』は、なんといっても合いの手がかわいらしい。「Vi Va Vi Va」言ったり、「ぃやっほーぃ!」言ったり。

各ソロバージョンも恒例のようにあり、やはり平野さんのソロでの歌声を聴くと良い気分になる。三人で歌っている時も良いのだが、他の二人の声のかわいさに中和され、そちらはかわいいイメージ。ソロだとかっこ良い。ハルヒの学祭のライヴ映像が頭に浮かんでくる。

長門のソロは…何というか、茅原さんです。ハレ晴レの時もそうだったけど、何故感情の起伏を出しちゃうのだろう、と。長門はもっと平坦に…!
以前は、そういう歌い方が出来ないのかな、と思っていたけど、サウンドアラウンドで"リズムは取れてるけどもうちょっと感情を…"というような歌を披露されていたので、できるのにやらない子かよ…!みたいな*1。まぁレコード会社からの意向なのだろうけど。。

それを言ったらみくるんるんだってうまく歌ってるじゃん、という話もあるけど、後藤さん自身が「自分は歌はあまり得意ではない」と仰られている通り、"頑張って何回も歌ってやっと良い感じに聴こえる"というラインにいるように感じられるので素敵。



このシングル、値段を上げても良いのでSOS団の男子、キョンくんと古泉くんバージョンも入れてほしかった。人気あるでしょ?!ゲームだって、少し二人が仲良くなるらしいし、そういうところを楽しみにしている女性もターゲットに入れてほしいところ。
まぁ単にこてんぱが小野大輔さんのファンだってだけなのかも。(KoiGIGの公開録音@池袋、にも参加しました。永谷園のお茶漬けのパッケージのコスプレは面白かった)



*1:茅原さんは好きです。Contact、良いアルバムでした。おしゃ木は残念です。。石蹴り千秋は最高。