川崎フロンターレvs東京ヴェルディ(@等々力)

妹、母、こてんぱの三人で生観戦。アウェイ自由席で、見やすい2階席は満杯だったので仕方なく1階席へ。座っていると前が見えないので、三人で立って見ることに。お年寄りな母には辛いかも。


噂の、ふろん太くんのアニメを見る。面白い。何故合体するのか、どう合体すればあんなロボットになるのかわからないが。。グッズ展開されるらしいので、あれは欲しくなる。

場内の注意を呼びかける際のBGMが藤本美貴さんのロマンティック浮かれモード。どこまでそのネタを引きずるんだ。妹なんか、寺田選手は踊っている人としか認識できなくなってしまった。もちろん、この路線は正しくて、魅力的。

ルー大柴さんの始球式。始球式といえば、ピッチサイドから主審に向かってキックイン、的なものを想像していたけど、ふろん太くんとのPK対決だった。その方が盛り上がる。ルーさんの幾度かのキックフェイントに惑わされ、ふろん太くんはシュートを止めることはできなかった。

川崎市長の挨拶。「フロンターレ」の発音ってあれで良いのか。ヴェルディを歓迎する、なんて言葉が出てくるとは意外だった。


キックオフまで数々の面白いイベントがあったが、正直どれも心の底からは楽しめなかった。試合が心配で心配で仕方ない。ヴェルディサポーターはほとんどそんな胸中だったのではないだろうか。

しかし、恐がっていたのはこてんぱやサポーター、そして柱谷監督くらいなもので(ここは問題かも)、選手は堂々としたものだった。


試合は、報道されているようにほぼ互角な戦い。シュート数ではヴェルディが圧倒されているけど、それはフッキを中心とした川崎攻撃陣がとにもかくにもシュートを乱発しているため。しかし、やはりそれは恐い。
(そういえばフッキ紹介の際、ゴール裏はほぼブーイングだった。こてんぱは拍手していたけど)

序盤の那須のハンド。ほぼ目の前で見ていたが、あれは取られても仕方ないプレー。が、やべっちも言っていたように、主審は「故意ではない」として流す。それ以外は、ヴェルディの二つのゴールの取り消し、森選手の微妙なゴールを始めとした、川崎寄りな判定で大半を占められる。そして、主審は西村さん。
「・・・これは、バランスを取るために、試合終了直前にペナルティエリアで倒れたらPK取ってもらえるぞ」


と思っていたら、本当に平本の突進→倒されてPKなんて展開に。
ゴール裏はお祭り騒ぎ&祈る人がたくさん。こてんぱもその一人。見ると、レアンドロが膝をついてお祈りしている。いや、あんたは仕事しろ!!(でも、その直前のCK蹴る際にゴール裏を煽ってくれたのは嬉しかった)
ディエゴが蹴る。ここまでビッグセーブ連発の川島選手(間違いなくMOM)が完全に読み、左に跳ぶ。その手より更に外、ゴールポストの僅か内側に当たりゴールイン。
↑の時のこてんぱの頭の中
「ディエゴたのむー!あっ!読まれた!!防がれては・・・いない?ボール転がった。どっち?!ネット揺れた!!入った?!入ったーー!!」
ここで泣いてしまった。本当嬉しかった。跳ねて跳ねて、ジャケットから携帯が飛び出、首から提げたデジカメが鉄柵にガンガン当たるのも構わず跳ねた。


試合後の平本談
「PKになったら、倒された人が蹴ろうと決めていた。けど、ボールの方を見たらもうディエゴが構えていた」
笑った。

翌日、エルゴラを見てみるとこの試合が表紙、主役はヴェルディだった。ありがたい。
以下、エルゴラの選手評を。


GK 土肥 6 1失点は仕方無し。安定したセーブ。
DF 和田 5.5 守備に追われ、効果的なオーバーラップも実を結ばず。
   土屋 6 ベテランらしい働き。スペースのカバーも。
   那須 6 土屋との連携は問題無。冷静な対応。
   服部 6 狡猾さでフッキを抑えた。
MF 福西 6 前線への飛び出しで攻撃に深み。
   冨澤 5.5 中盤の底から展開力を発揮。軽率なミスパスも。
   廣山 6.5 積極性見せるが、GKの攻守に阻まれた。
   ディエゴ 6.5 攻撃陣を牽引。PKも決めた。
   飯尾 5.5 攻守に渡って奮闘。決定機にもっと絡めば。
FW レアンドロ 6 サイドに流れてチャンスメイク。連携も良。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
控え 大野 -
   河野 5.5 ファーストタッチで大胆な仕掛けも、その後失速。
   平本 6.5 PK獲得の大仕事。

監督 柱谷 6.5 攻撃的なカード3枚投入で同点に。



そうそう、福西は相変わらず福西だった。FC東京に移籍した時もそう感じたけど、プレーが何も変わらず飄々としている。もう何年もヴェルディにいるかのようなプレースタイルだった。挨拶後にさっさと引き揚げる姿も変わらず。妹と爆笑してしまった。でも、試合後のコメント「皆喜んでいるけど、勝たなきゃいけない試合だった」は、頼もしい。
福西のタオルマフラー&ユニフォーム買おうとしたが、さすがにアウェイなので無かった。来週まで持ち越し。
唯一の心残りは菅原智選手の不出場。うーん残念。あの試合展開だから出番は無いと覚悟していたけれども。