CLANNAD 男祭りレポ



春原陽平大好きな妹が仕事で行けないとのことだったので、代わりにこてんぱがレポ要員として派遣されることに(こてんぱも好き)。当然、普通に参加する心構えでは駄目なので、メモや速報用携帯電話、WEBを駆使してまとめあげたレポートをここに公開。

「『CLANNAD』男祭り」
日時:2008年3月29日(土) 12:15〜12:45
場所:東京ビッグサイト 「東京国際アニメフェア 2008」
ポニーキャニオンブース(No.G−05)
出演:阪口大助 さん

イベント整理券をゲットするため開場前から並んだが、開場後すぐに無くなってしまったとのこと。春原人気にひるみながら、ポニーキャニオンブース周りでうろつく。開始30分前。すでにブース周りは人だかり。が、おかしい。その人影は男ばっかり。男女比は9:1。

「あれ、春原&阪口好きな女性ファンが集まると思ったんだけど…。今画面に流れている番組プロモーションの映像でも観ているのかな」

と思ったが、違った。イベント用のロープが張られても、その男性客たちは微動だにしない。

「まぁ、いじられキャラだし、男の人達は冷やかし半分なのかな」

と思ったが、違った。整理券を持ってる人たちまでもが、やはり男ばかりなのだ(こちらも9:1くらい)。かなり本気の人ばかりのようだ。。


一抹の不安を抱えながら、イベントスタート。

メイン:春原陽平役、阪口大助さん
お相手:ニッポン放送、吉田アナ


■オープニング
吉田アナ登場、阪口さんを呼び込む。
阪口さん、春原Tシャツを着て登場。手にはもう一着。

阪口「早速ですが、着れ」(春原Tシャツを吉田アナに差し出す)
吉田アナ着る。
吉田「この状態の2ショットって、秋葉原を歩いてても違和感無いですよね」


阪口「こんなに人が集まってるとは。。ヒロイン誰も来ませんからね!!いいのかっ?!
吉田「それなのに、男ばかりってのは衝撃。」
阪口「男祭りだからね」

■すのてぃー

吉田「いきなり着替えさせられましたが、これは何ですか?」
阪口「見ての通りなんだけど、何か?
吉田「え、今日そのテンションで行くの?!


吉田「春原Tシャツを、有明のイベントで売ってた」

参照:コミケ73会場限定販売(300着)


吉田「クラナドで男子キャラのグッズを作って、完売したんです。この中に買った人っています?」
阪口「ほら居ない。・・あ、居た!!

■タイトルコール

CLANNAD 男祭り〜でも一人なんですけどぉぉぉ!!〜』
番組紹介用の約1分30秒のVTR流れる。



阪口「春原がボタンと同じくらいしか出てないんですけどぉぉ!!僕は猪レベルですかぁぁ!?


ここで、イメージイラストが出る。




阪口「僕、顔映ってないですよねボタンは映ってますよね
吉田「今通りがかった人に説明しますけど、このずっこけてる金髪の人のイベントをやってます」




■アフターストーリー

吉田「アフターストーリーになると、出番が減ったり?」
阪口「いやいや、春原だから!」
吉田「春原だから?」
阪口「心配です!


阪口「僕らもどうなるかわかってない。どういう扱いなのか。ボタンよりも出番があるのか?!」


・第8巻にアナザーストーリーを収録。
・5月31日にアナザーストーリーの上映会がある。


阪口「春原は・・・出ます!!ボタンは出てないかもですけど、春原は出ます」
吉田「さっきからボタンを仮想敵にするのはやめませんか。」


吉田「智代エンディングだけじゃなく、春原エンディングがあってもいいんじゃないか」
阪口「そう思うけど、それはユーザが望んでない。」


吉田「プレイヤーキャラクターとして春原を選べるようにすればいいのでは」
会場無反応
吉田「皆全然乗ってこないな?!」
阪口「春原は隣にいるからいいんです(はぁと)。自分が春原になったら面白くないんです。」

■企画『僕にも光当ててくんないかなぁ?!』


阪口大助が選ぶ、春原名シーンベスト3!!』


吉田「3つに絞るのは大変でした?」
阪口「大変ですよ、春原ですもん。・・・良いシーンが見つからない
吉田「転んでるシーンが多いですよね」
阪口「転んでる?そんな生易しいものじゃないですよ
→会場拍手。

●第3位 15話「困った問題」より
合唱部の杉坂に対し怒りを露にし、「そんな奴の言う事を聞くな!そんな風に人の同情を誘う奴は卑怯者だ!」とパックジュースを叩きつけるシーン。


阪口「ほーら!」


吉田「このシーンについて?」
阪口「今まで出てこなかった意外な一面が出た。ちょっと過去のことも見えて。」
吉田「男らしくていいけど、飲み物を地面に叩きつけるのはどうかと思うんですけど」
阪口「あの後スタッフがおいしくいただきました」(お辞儀をする)


吉田「こういうところはキャラと似てる?」
阪口「僕はあんな感じにならない。陰湿ですから。あのジュースを、後で靴の中に入れる。」
吉田「最悪ですよ!」

●第2位 第8話「黄昏に消える風」より
風子を認識できなくなった春原が、「そいつのこと嫌いじゃなかった。」と言うシ−ン。


阪口「ほーら!」
阪口「春原いいやつですよ、優しいし。風子のことギリギリまで覚えてたし。」


吉田「春原のことが好きですか?」
阪口「僕は好きですよ!」
吉田「友達にしたい?!」
阪口「・・・あー
吉田「なんでだよ!そこはそうって言えよ!


吉田「ひぃぃって言わせたい?」
阪口「言わせたい。便座カバーって言わせたい」

●第1位 春原やられ役シーン総集編(約1分30秒)
会場大爆笑。


吉田「クラナドってコメディでしたっけ?ハートフルストーリィ?ハートフルストーリィって二階から人が落っこったりしませんよね
阪口「顔にモザイクかかりませんからね」


阪口「このシーンが無いと、2位3位が効いてこないんですよ。だって春原、これじゃん。これがあーなるからアレなんですよ!」
吉田「非常に、代名詞で語っていただきました


吉田「春原がいるからあのクラナドなんですよね?」(会場へ問いかけ)
阪口「あんまり反応無いよ(笑)」
→慌ててお客さん拍手。


・理想的なツッコまれ方:ヒトデで殴られるやつ
・一番好きな女性キャラ=ことみ。
→理由「ことみだから。雰囲気&文系女子が好き」


阪口「ゲーム録りはヒロインより喋る量が多いので、ある意味メインヒロイン」
吉田「PC版ですごいやりこむと、春原とエンディングを迎えたりできたり」
阪口「いやいやいや」
→やりたい。というか、アレ(例のやつ)は春原エンディングじゃないのかな。

■6巻初回限定版特典

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

CLANNAD 6 (初回限定版) [DVD]

中村悠一阪口大助インタビュー
春原ひぃぃホルダー(押すと「ひぃぃ」と叫ぶキーホルダー)


吉田「ひぃぃホルダーはどういう時に使えば?」
阪口「ここぞという場面で使ってほしい。誰でも一回はあるでしょ、ラグビー部にさらわれたり。」


・ひぃぃホルダーはポニーキャニオンのイチ押しらしい。


最後に、こてんぱが会場でメール実況した内容だけを頼りに、妹が想像で描いたイベントの模様のイラストを。


なんでこんなに忠実に再現できるんだ、あいつは・・・。ウマーは言ってないよ!



以上。誤りがあったらすみません。