ロードバイク歴一年の私がこれまで見てきた自転車の違反

TokyoBikeのバイクを購入して以来、移動手段としてよく自転車を利用しているのですが、同じ自転車乗りだからこそ自転車の道交法違反が目に付きます。


ちょっとそれらの主な違反行為をリストにして挙げてみました。自転車に乗る方々は、意識しないで違反していることもあるやもしれません。


【】書きのところは、該当する違反をよく犯している車種です。←簡単に、ロード・MTB・ママチャリの三つに分類しました(よく見かける車種は、あくまで私個人の感覚)。



・両手離し【ロード・MTB
→子供か!!


・無灯火【全車】
→闇に紛れて行動したいの?
ライトつけていても、
前:白色非点滅
後:赤色
というのが認識されていない模様。


・傘差し【ママチャリ】
→濡れたくないなら別の交通手段で。
片手+雨で、ブレーキの利き方も半分以下に。


・携帯で通話【ママチャリ】
→相手も注意しないのかなぁ。


・携帯メール【ママチャリ】
→相手も…わかるわけないか。


・歩道乗り上げ【ママチャリ・MTB
→歩行者と接触したら、責任をほぼ背負うことになりますよ。


・並行運転【ママチャリ】
→お友達と話したいなら、目的地に着いてから!


・合図【全車】
→役に立つのに。する際に片手運転になるのがちょっと危険だが。
右折・左折・停車、される側からするとかなり助かります。


・逆走【ママチャリ】
→道路左側走っていると、前から自転車が!どう避けろっていうんだ。


・信号無視【全車】
→特にロードバイクは、「それが?」という感じでサァーっとしていきますよね。
しかも二段階右折すらしないで、車と一緒に曲がったり(驚き)。


なお、飲酒運転も当然違反なのですが、ぱっと見てわかるような人はいないので、リストに入れておりません。
踏切での停止…はなかなか踏切を横断する機会が無いもので。。



こうして見るとママチャリ乗りがたくさん挙げられていますが、走っている実感からするとロードバイクの違反(特に信号無視)が目につくんです。元々目立ちやすい格好をしているというのもありますが、あいつら道路を縦横無尽に走り回りやがる!!(あ、私も同じカテゴライズなのか…)


警察の取締りを厳しくしてほしいものです。



おまけ:自動車に対する、自転車乗りからの苦言


・幅寄せ(直線で横並びで寄せてくる)
→邪魔して何が楽しいのか。というか、接触したらそちらの責任になるんだけど。。


・クラクション
→普通に左側走行しているだけで!法律知らないのか。


・後方確認(ドア開ける際)
→これで一度事故りました(当然相手の過失)。いきなり目の前が塞がる恐怖。


・方向指示器での非指示
→え、左に来るの?!停車するの?!発車するの?!などなど、戸惑うというか死にそうになります。