水樹奈々さん「殺人予告」事件、SANKEI EXPESSに掲載



あまり知られていませんが、産経新聞は「SANKEI EXPRESS」という"写真多め、横文字、一部100円"の新聞を発行しています。話題は幅広く、語り口も軽妙なので読みやすいのですが、歴史が浅いのでまだまだ知名度は低い新聞です。


さて、そのSANKEI EXPRESS - 7月8日の記事で、先日の水樹奈々さんの記事が写真付きで大きめに取り上げられていました。内容は、MSN産経ニュース"「殺人予告」された水樹奈々、涙ながらのメッセージ"の記事に対するネットの反応を紹介したもの。記事が面白かったので、ちょっとご紹介を。
タイトルは、「ネット犯罪にネットは敏感」。
【記事の引用部分は青文字。記事内で紹介されたブログの引用部分は引用記法。】





「長い人生の中でいろんな悩み、ストレス、伝えたいことがあると思う。だけど、軽はずみなことで大変なことになってしまうことがある。みんなには、もっと自分を大事にしてほしいな」
コンサートでの水樹奈々さんへの訴えだ。こんなかわいい女性に、しかも、涙ながらに訴えられれば、真剣に聞いてしまう。おじさんだからだろうか。



この話題、MSN産経ニュースのランキングで7日午後2時時点、MEGUMIさんの結婚を抑えてトップだった。
(中略)
奈々さんの人気は大したもので、iza(イザ!)ブログにも多くのさまざまな意見、感想が寄せられた。

泣くほどのことじゃない 【気まぐれ!KYで悪かったな!実はAKYですが!無駄口仁志】


「殺人予告」された水樹奈々さんには悪いが
涙ながらのメッセージをおくるようなものじゃない


「殺人予告」書き込みをするようなやつらはそういう対応の仕方を楽しんでいるふしもある
メッセージを送ってもいいけど泣いてはいけないと思う

こういった忠告があると思えば、奈々さんへの労わりも。

水樹奈々を脅迫した男捕まる 【のんびりな日々】


水樹奈々を、ネット掲示板2ちゃんねる」で殺人予告した男が捕まった。
水樹奈々が、コンサートで心境を話したが、正直今でも恐いのではないだろうか。


また、同じ様な事をマネする人間が必ずいるので、心の平穏はいつ訪れるだろうか。

水樹奈々、涙ながらメッセージ 【エンタメズバ!】


水樹奈々、ファン1万2000人に涙ながらのメッセージ。


実は水樹奈々ネット掲示板2ちゃんねる」で殺人予告を受けた。

固有名詞で、殺人予告なんかされたら、誰でも恐いよね。


犯人は捕まったようなので、これで一安心。

さらに、こんなネット犯罪に対する過激な意見もあった。

この際、バカはみんな捕まれ。松ちゃんもちょっと前に言ったかな? 【女子高生出会いとお金の日記】


いい機会だから、膿を出し切ろうよ。予告して騒がせたい異常者はさ、気軽にやってるみたいだよ。
だから、そういう奴ら片っ端から捕まえて、30年くらいぶちこんどけば、少しは日本もまともになるかもよ。
どんどんやれやれ、とか煽ると、おれも後ろ手に縛られそうだから言わないけど、「ネット」という科学に、人間の知性・理性が追いついていないという現状は、ターミネーターのサイバーダイン社みたいなものかな。

記事の最後は、
秋葉原通り魔事件が起きた6月8日以降、ネットに犯行予告を書き込み、逮捕、補導されたのは30人を超える。模倣犯がなくなる気配はない。
と締めておりました。



なお、水樹奈々さんの略歴のところを見ると、
「アニメやゲーム好きが高じて代々木アニメーション学院声優科に入学し、声優修行。」


声優さんって修行してなるものなのか!