vsイチロー?!

イチローが殿馬になりそこねた!? 相手投手の80キロの超遅球を打てずトーチュウ


イチロー選手の記事で、何故多田野投手の文字が引っかかったのかと思えば・・・。


イチローが“多田野ボール”にやられた。マリナーズイチローは5日、タイガース戦でアルマンド・ガララーガに80キロの超スローボールで勝負され、右飛に終わった。多田野数人日本ハム)ばりの超遅球に、イチローは「殿馬にはなれなかった」と、人気漫画ドカベンのキャラクターを引き合いに出して苦笑い。


ということでした。
なお、この記事、一部誤りがあります。


>この勝負で思い返されるのが、現在日本ハムで活躍する多田野だ。インディアンス時代の04年、ヤンキースの大砲A−ロッドを相手に時速41キロとされる超スローボールで三振を奪い、このシーンが全米に紹介されて“タダノボール”と話題になった。


ロッド選手を打ち取りましたが、三振ではなくサードゴロです。また、この時の時速は"計測不能"です。
まぁ後者の方は、「とされる」と書いてあるので、先日の報道ステーションで検証していたものを持ってきたためでしょう。でも確かロッド選手への球速は70キロくらいとか言われていたような・・?


ともかく、意外なところから多田野投手の名前が出てきたので、そのご紹介でした。