松尾衡監督が放った、声優への苦言


中でも、松尾衡監督の発言は興味を引くものばかりで、特に盛り上がったのが以下の発言。(完璧に覚えていない&脳内補完が入っているので、正確ではないですが…)


黒田崇矢さん:キャスト陣はぶっちゃけどうでしたか?
松尾衡監督:一個愚痴言ってもいいですか。
前回の作品(多分デッドガーデン)でもそう感じたんですけど、プレスコ*1だからって、自由に演技ができる訳じゃないんですよ。
なんでかっていうと、下手糞だから


そうじゃない人を選ぶのに腐心しました。役者・声優ってカテゴリがありますけど、声優ってこんなにも不器用なんだ、って。だから、キャスティングしてる時は楽しい発見と絶望と両方ありました。今回のキャスティングが前回と被っているんじゃないかと思われるかもしれませんが、私の中で信頼してお願いできる人ってことと、もう一つは、演技ができる人を選んだらこうなったって、ことです。


だから一般的に名前が売れている声優が上手いと思ったら大間違いだってことです

会場拍手喝采。そんな中で選ばれた声優さん方の素敵な演技は、本放送をお楽しみにということで。相変わらず沢城みゆきさんはすごいと感嘆し、新人?の悠木碧さんも良かった。真田アサミさんのおやじ女ぶりも面白い。新谷良子さんは・・・まだ読めないというか普通というか・・・。



イベント前は、沢城さんのわがまま少女役が聞ける!と喜んでましたが、見事な勘違い。それでも、やはり良い。



*1:セリフを先に収録してから絵を作る手法